2006年12月08日

【宿題】○月×日、販売促進の為に□□さま(※お客さま名)のもとを訪れる際、予め、明確な目的とそれを高確率で達成するストーリーを案出すると共に、然るべき準備を行う。

<営業マンさんがすべきこと>

■□□(※お客さま名)さまが満足度の高い新車購入を実現するのに、何が問題になっているか、思いつくままピックアップする。

■ピックアップした諸問題の内、近々に解決すべきものをひとつピックアップする。(※最初にピックアップした問題がひとつの場合、この事項は不要。)

■ピックアップした近々に解決すべき問題を解決する為に、自分は何をすべきか(→訪問目的)、そして、どのようなストーリーで行えばそれを高確率で達成できるか、案出する。

■案出した訪問目的とそれを達成するストーリーが、お客さまの貴重な時間を頂戴するに足るものか、再考する。

■○月×日の前日までに然るべき準備が終わる行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■営業マンさんがピックアップした(諸)問題の内容を検証&最適化する。

■営業マンさんが案出した訪問目的やそれを達成するストーリーを最適化する。

■営業マンさんが立てた行動計画を最適化する。(必要に応じて、営業マンさんから同意を得て、同行を計画する。)

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL