2019年08月21日

【宿題】○月×日以降、「やるべきこと」を終えたら、速やかに退社する。(1)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種&グレードを選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種&グレードを選択していただくには、現在の検討車種orグレードが最適車種orグレードか否かを自信を持って判断いただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに検討車種orグレードが最適車種orグレードか否かを自信を持って判断いただくには、検討車種orグレードに関する有意な情報を提供することが欠かせない、と心得る。

■お客さまは、営業マンに会う&店舗を訪れる際、「営業マンは、商品についてよく勉強しており、検討車種に関する正確かつ独自の(→有意な)情報を多々提供してくれるに違いない」旨「期待」している、と心得る。

■「その」日の「やるべきこと」とは、基本、月次目標の達成に必要な月次プロセス(営業活動)を日次に落とし込んだプロセスのことである、と心得る。

■お客さまの「期待」にこたえるには、「やるべきこと」を予め明確にし、かつ、終えたら速やかに退社し、物理的かつ精神的に「充電」するのが欠かせない、と心得る。

■営業マン足る者、殊に月次目標の達成進捗が芳しくないと、「その日」の「やるべきこと」が明確でなければ、家へ帰るに帰れない(→漫然と会社に居残る)ものである旨、改めて心得&自戒する。

■退社時、「次回出社」日の「やるべきこと」を確定(計画)する。

■残業は、「その」日の「やるべきこと」を完遂するためにやむを得ず行う最終手段である、と心得る。

■残業をする際は、それが最終手段である旨予め店長(上司)に説明し、許可を得る、と心得る。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくことが有効、かつ、欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが「やるべきこと」を確定(計画)するのを、月次、週次、日次毎に支援する。

■営業マンさんの「やるべきこと」の進捗を絶えずモニターし、かつ、適宜レビューする。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■店舗(会社)の「やるべきこと」を月次、週次、日次毎に(再)確定し、かつ、店舗内で共有する。

■自分も、「その」日の「やるべきこと」を終えたら、速やかに退社する。

■残業を事前申告制にする。

■営業マンさんの業績評価内容にプロセス実績を含める。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 06:00│Comments(0)clip!