2012年02月29日

【紙一重】デキる営業マンは、お客さまに、購入検討車種の自宅車庫入れテストを積極提案する。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「お客さまは、購入した車の車庫入れが思いのほか大変でも、いずれ慣れる」、と楽観している。

▲このため、デキない営業マンは、お客さまに、購入検討車種の自宅車庫入れテストを積極提案しない。

▲結果、お客さまは、担当営業マンが想定リスクを積極的に解消しようとしてくれないことを残念に思い、検討している車の購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「お客さまは、購入した車の車庫入れが思いのほか大変だと、”その”車を運転するのが億劫になるばかりか、”その”車を購入したことを後悔しかねない」、と危惧している。

●このため、デキる営業マンは、お客さまに、購入検討車種の自宅車庫入れテストを積極提案する。

<例>
○○(※お客さまの芳名)さま、恐縮ですが、一つ提案がございます。
この△△(※購入検討車種名)を、実際にご自宅の車庫に入れてみてはいかがでしょうか?
幸いなことに、○○さまがお住まいの□□町は、ここから凡そ10分の距離にあります。
△△がめでたく○○さまの愛車になれた暁には、現在の愛車の▽▽(※使用車種名)の代わりに毎日通勤にお使いになるわけですから、車庫入れが本当にイメージ通りできるかどうか、はたまた、通勤が億劫になる位本当に大変でないかどうか(笑)、実際にテストして確認いただければと思います。

●結果、お客さまは、担当営業マンが想定リスクを積極的に解消しようとしてくれることに気を良くし、検討している車の購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、お客さまに、購入検討車種の自宅車庫入れテストを積極提案する。(2)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dekirueigyoman/50512432