2012年03月28日

【宿題】○月×日以降、成約後、「納車全体スケジュール表」をお客さまと話し合いながら作成し、複写をお渡しする。

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、購入時満足(※)を最大化することが欠かせない、と心得る。
(※)お客さまが新車を購入(契約)した折に抱く満足のこと。購入した以降(次回代替までの間)に抱く満足は、「購入後満足」と称される。購入満足は、「購入時満足」+「購入後満足」、である。

■車は高額耐久消費財である、と心得る。

■新車の購入は、お客さまにとって、人生の一大事である、と心得る。

■お客さまは、納車をメモリアルイベントと認識し、大きな期待感を抱いている(とても楽しみにしている)、と心得る。

■お客さまは、「契約(購入)した車は、一日のロスもなく、最短日数で納車してもらえる(納車されて然るべき)」と考えている、と心得る。

■お客さまは、提示された最短納車可能日を、長短だけでなく、根拠と併せて評価する、と心得る。

■お客さまは、購入の折、「不確定要素はあっても、それを明らかにしながら、現時点での最短納車可能日が提示してもらえる(提示されて然るべき)」と考えている、と心得る。

■以上により、購入時満足を最大化するには、成約後、現時点での最短納車可能日を合理的に提示することが欠かせない、と心得る。

■成約時点での最短納車可能日を合理的に提示するには、納車までの流れと自分&お客さまの行動予定を時系列で確認できる「納車全体スケジュール表」をお客さまと話し合いながら作成し、複写をお客さまにお渡しするのが効果的である、と心得る。

■店長に本活動を実行する旨を伝え、同意を得る。

■「納車全体スケジュール表」のフォーマットを創る。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■売上&収益はお客さまにご満足いただけた結果である、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■自分を含めた全員が、それぞれ「納車全体スケジュール表」のフォーマットを創る。

■↑を店舗(会社)としてひとつにまとめる。

■全員で、本活動のロールプレイングを行う。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL