2007年06月13日

【紙一重】デキる営業マンは、来店不成約客に対し、フォローを実施する。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、お客さまが店へお越しになったものの新車をお買い求めにならなかったのは、全てお客さまの事情&意向に拠る、と考える。

▲このため、デキない営業マンは、来店不成約客(※1)に対し、フォロー(※2)を実施しない。
(※1)一度ご来店いただいたものの、何らかの理由でご成約いただけなかったお客さまのこと。
(※2)「検討車種関連情報の提供」、「各種提案書の提示」、「来店お礼葉書の送付」など、”その”お客さまが満足度の高い新車購入を実現するのに役立つ活動のこと。

▲結果、お客さまは、「販売店&担当営業マンが何の音沙汰もよこさないこと」&「自分が冷やかし客のような扱いを受けていること」に気を悪くし、販売店&担当営業マンへの信頼を失うと共に、検討していた車の購入意欲も失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、お客さまが店へお越しになったものの新車をお買い求めにならなかったのは、自分の努力不足に少なからず拠る、と考える。

●このため、デキる営業マンは、来店不成約客に対し、フォローを実施する。

●結果、お客さまは、「購入意思決定に役立つ情報が逐次得られること」&「自分の新車購入のために担当営業マンが最善(※含む礼)を尽くそうとしてくれていること」&「自分が上得意客のようにもてなされていること」に気を良くし、販売店&担当営業マンへの信頼を高めると共に、検討している車の購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連号外
愛読者のWさんがデキる営業レディKさんから頂戴した来店お礼葉書
愛読者のWさんがデキる営業レディKさんから頂戴した問い合わせ回答メール

※関連紙一重
デキる営業マンは、来店不成約客のフォローを、遅くとも来店日の翌日までに実施する。
デキる営業マンは、来店不成約客に非購入理由を尋ねる。(1)
デキる営業マンは、自分のwebに、「心にも無いこと」&「面と向かってできないこと」&「自分にできないこと」を書かない。(3)
デキる営業マンは、フォローを実施する際、来店不成約客と交わした約束を必ず守る。(1)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dekirueigyoman/50667783