2007年09月14日

【紙一重】デキる営業マンは、来店アンケートの質問を補足しながら読み上げる&お客さまの回答を口述筆記する。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、来店アンケートの質問をお客さまに読ませる&お客さまに筆記回答させる。

<例>
それぞれの質問をよくお読みいただき、ご回答願います。

▲このため、デキない営業マンは、お客さまに手間をかけると共に、来店アンケートを活用しあぐねる(→お客さまの購入ニーズを速やかに&正しく把握しあぐねる)。

▲結果、お客さまは、来店アンケートにわざわざ答えたものの担当営業マンがそれを有効活用しなかったことに気を悪くし、担当営業マン&店に悪印象&不信感を抱くと共に、検討していた車の興味と購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、来店アンケートの質問を補足しながら読み上げる&お客さまの回答を口述筆記する。

<例>
・・・まず、お客さまご自身のことについてお尋ねします。
「運転免許を取得して何年経ちますか?」との質問なのですが、ちなみに、○○さまが免許をお取りになったのは学生の時ですか?
それとも、社会人になってからですか?・・・

●このため、デキる営業マンは、お客さまの手間を減らすと共に、来店アンケートを有効活用できる(→お客さまの購入ニーズを速やかに&正しく把握できる)。

●結果、お客さまは、「アンケートに答え易かったこと」&「担当営業マンが一見客の自分のことを短時間の内によくわかってくれたこと」に気を良くし、担当営業マン&店に好印象&信頼感を抱くと共に、検討している車の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、現車説明を行う前に、お客さまに来店アンケートの回答を依頼する。
デキる営業マンは、来店アンケートからお客さまの購入ニーズを抽出できる。
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL