2018年02月21日

【宿題】○月×日以降、接客内容を記録する&次回接客前に読み返す。(1)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種&グレードを選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種&グレードを選択していただくには、核心に迫る質問&提案を重ねることが欠かせない、と心得る。

■「その」お客さまに核心に迫る質問&提案をするには、「その」お客さまへ行った接客(※)内容を記憶しておくことが欠かせない、と心得る。
(※)店頭のみならず、訪問、電話、DM、メールを含む、お客さまに対して行った全営業活動のこと。

■「その」お客さまへ行った接客内容を記憶するには、「接客毎に内容を記録する」&「次回接客前に記録した内容を読み返す」ことが有効である、と心得る。

■接客毎に内容が記録できるフォームを創る。

■接客終了後、速やかに(※遅くとも退社するまでに)内容を記録する。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種&グレードが最適か否かを自信を持って判断いただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■営業マンさんが創った「接客内容記録フォーム」を店舗内で効果的に共有する方法を案出すると共に、店舗(会社)ベストプラクティス版を創る。

■営業マンさんが接客を終えた後、内容を「接客内容記録フォーム」でレビューする。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 06:00│Comments(0)clip!