2019年04月03日

【宿題】4月×日までに、全既納車両の調子伺いを行う。

<営業マンさんがすべきこと>

■顧客(※)に商品を再購入いただくには、購入商品に深く&長くご満足いただくことが欠かせない、と心得る。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

■顧客に購入商品に深く&長くご満足いただくには、アフターサービスを全うすることが欠かせない、と心得る。

■アフターサービスを全うするには、顧客に最悪の事態を回避いただくことが欠かせない、と心得る。

■GWは、顧客が愛車で遠出をする機会が激増する、と心得る。

■「顧客が愛車で遠出をする機会が激増する」ということは、「顧客が出先で立往生する確率が高くなる」ということと同義である、と心得る。

■GWに出先で立往生することは、顧客に回避いただくべき最悪の事態である、と心得る。

■顧客が出先で立往生する主因は、既に遭遇している不具合や違和感の未対処にある、と心得る。

■出先での立往生を顧客に回避いただくには、遭遇している不具合や違和感の内容をタイムリーに把握し、速やかな対処を提案するのが効果的である、と心得る。

■以上により、顧客にGW中、出先での立往生を回避いただくには、GW前に、電話、訪問、DM、メールのいずれかの手段で既納車両の調子伺いを行うのが効果的であり、かつ、欠かせない、と心得る。

■営業活動と受注車両のGW前納車を損ねずに、4月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■会社(店舗)の売上&利益を安定させるには、顧客に商品を再購入いただくことが欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■GW前に、顧客を対象とした点検入庫イベントorキャンペーンを催す。

■本活動の実施率と顧客の固定化率&代替率を営業マンさん毎に評価できる仕組みを創る。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 06:00│Comments(0)clip!