2008年05月14日

【宿題】○月×日以降、お客さまへ発言する際、「私」を含める。

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適車種を選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適車種を選択していただくには、お客さまへ最適車種に関する豊富かつ正確な商品情報を提供することが欠かせない、と心得る。

■お客さまがコストをかけて店を訪れるのは、購入意思決定に必要な情報を五感で収集したいからである、と心得る。

■お客さまは、営業マンの<商品&カーライフに対する本音の私見>を、購入意思決定の参考情報として真摯に傾聴する&綿密に記憶する、と心得る。

■↑ゆえに、お客さまは、店を訪れる際、担当営業マンから<商品&カーライフに対する本音の私見>が聞けるのを期待して(=アテにして)いる、と心得る。

■人は、<心底達成を希求していること>、並びに、<心底好きなこと>、<心底得心していること>、<心底信じていること>について発言する際、自然と「私」を含める、と心得る。

■「私」が含まれていない発言は、概して、信憑性(真実味)や説得力に乏しく、本音(本心)として受け取られ難い、と心得る。

■「私」が含まれている発言は、概して、信憑性(真実味)や説得力に富み、本音(本心)として受け取られ易い、と心得る。

■「私」を含めてお客さまへ発言するには、<”その”お客さまのハッピーカーライフを心から祈念すること>、<自分の営業技術と販売する商品に自信を持っていること>、<販売目標とプロセス計画に得心していること>に加え、<車&カーライフに対する自分なりの経験と哲学を持っていること>が欠かせない、と心得る。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■売上&収益はお客さまにご満足いただけた結果である、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■営業マンさんが試乗車を通勤&営業活動&休日に使いまくれるよう、貸し出しスケジュール表を作成&管理する。

■営業マンさんが自分の営業技術と販売する商品に自信が持てるよう、然るべきトレーニングを定例実施する。

■営業マンさんが販売目標とプロセス計画に得心できるよう、然るべきミーティングを定例実施する。

■自分も、営業マンさんへ発言する際、「私」を含める。

■全員で、本活動のロールプレイングを行う。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL