2008年10月01日

【号外】ネッツトヨタノヴェル三重で起きた暴力事件に関する読者さんの所感(2)

a839d5df.jpg前々号では、「ネッツトヨタノヴェル三重」の某店舗で、店長が、本年新卒で入社し五月に仮配属された営業マンさんに、業務目標未達を主たる理由として約一ヵ月半に渡って暴力行為を行い、骨折等の怪我を負わせていた事件に関する所感を述べました。

★第一報:新人にパワハラ、骨折 自動車販売33歳店長
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008090502000057.html 
★第二報:嫌がらせメール、12分で210回 自動車販売会社の新人負傷
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008091802000060.html

その後、本所感は、9月22日に、私がスポットコラムニストを務める自動車関連ニュースのメールマガジン「自動車ニュース&コラム」へ掲載されました

私は、本所感をお読みくださった読者さんから所感を頂戴しました。
また、私が管理人を務めるmixiコミュ「新車購入研究会」で立てられた本事件に関するトピ(↓)にもメンバーさんからコメントが寄せられました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34754219&comm_id=2750302
(※閲覧にはmixiのIDが必要です。IDをご希望の方は堀宛へメール願います。)

つきましては、今号も前号に引き続き号外とさせていただき、↑のトピへ9月30日までにメンバーさんが寄せてくださったコメントを、同様事件の再発防止の参考情報として転載させていただきます(※メンバーさんの了解は頂戴しております)。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。(礼)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【山芋洗坂主任改め係長さん】

本当に痛ましい事件ですね!

昨日の一報を読んだ時に思ったのは
『店長若いなぁ!』
でした。
ネッツ店は若者向けのイメージだから
店長も若いんだろうと・・・。

飛び込み営業100件と聞いて自分が配属された時を思い出しました。
店長を助手席に載せて適当にぐるぐる回って古そうな車見つけてナンバーを控えてその家に名刺とチラシをポストに入れてくる。
エリアスケッチと呼ばれてました。
もう13年も前の話のどかな時期でも有りました。
それで売れた事は有りませんでしたけどね。
もう既に店頭販売中心に営業の流れはシフトし始めてました。
まだやっているのかと思いましたね。
(^。^;)

店長さん若く才能があって会社に認められてなったんだろうけど
力で部下がついていくだろうかなぁ?
自分が出来るから
部下も出来るはずだと思ったのかな?

まぁ、新人君に教育をどのようにしていたか判らないから何とも言えない。
誰だって新人の頃は何も判らなくて当たり前、出来なくて当たり前だろうにねぇ。

自分も
第1号車のお客様が『買います』と言った時に
車の説明と売ることばかりに一生懸命になっていて
それからどうするのか判らなくて
先輩に
『あのぉ、お客様が買いますと言ってますけどどうしたらいいですか?』
と聞いたら
『バカッ!』と一言言われて
それでも、お客様と自分の間に入って
契約を進めてくれました。
あの頃の先輩のおかげで今の自分が居て自分が後輩に教えています。

正直辞めたいと思った事は何度も有ります。
店長からのプレッシャーやお客様とのトラブルに押し殺されそうになって
でも、思いとどまったのは馴染みのお客様の笑顔と励ましのお言葉でした。

正直、しんどいですねぇ。
今日も夜訪から
夜9時半に帰ってきて
それから報告とミーティングで
退社が10時過ぎました。
残業問題も言われてますが
報告書類の多さに閉口しています。
1+1=2とは
限らない営業の世界を
メーカーや経営者が数値的に分析し始めてからおかしくなりはじめています。
結局は人の心で
1+1=3にもなり
10にもなるのに
接客数や電話数が訪問数が多いから車が売れるんだと判断されてます。
要は内容によるのになぁ。
うちの店長は報告で今夜も退社は午前様になるのかな?
長々愚痴めいてスミマセン。
最後までお付き合いありがとうございました。



メルマガ読みました!
 
確かに上の人達は
自分の現役時代の事をもとに判断する傾向ですね!
来訪者に対して警戒心の無い時代
夜の遅い仕事が無い時代
携帯が無い時代
確かに物は無いけど人の心は豊かな時代の頃の話を
今に当て嵌めて話されても若い人は付いていけません。
何故なら、時代錯誤だからです。
誰しも一番売れた時代を懐かしむようにあの時はみたいな話をします。

また、売る営業マンが良い営業マンという図式が消えない限りこの手の事件は消えないでしょうね。
映画『クライマーズ・ハイ』を見たことある人なら判ると思います。

骨折だけでなく、
精神的に病んでしまう人もあるでしょうね。
売り手の都合で売る場合は手っ取り早い話、値引きで釣ります。
買い手も値引きが多い方が良いと思い更に要求します。
利益は少なくなり埋める為に台数を売らざるえません。
売るためには・・・。
その繰り返しです。
売り手も買い手もそろそろ見直す時期に来ている筈だと思いますね



【ヤッシーさん】

山芋洗坂主任改め係長さん

今日もお疲れ様です!また、ご意見いただきまして本当にありがとうございます!

現場を経験しているだけあって、その言葉に重みがあるなぁ。と感じました。
話を伺って、結局営業マンの良心でというか、お客様の笑顔というかけがいのないものが営業という職業を続けられているのでは?(つまり、鎹(かすがい)ですよね。)と思いました。

私の周りにも、意外と営業マンやセールスレディーを経験した。というものが多いです。
しかしみんな1年で辞めてしまった。という者がいます。
彼らの話を聞くと、持っている気持ちはすごくお客様本意で熱い気持ちなんですよね。
でも、店舗で働いて”この”組織に大きな疑問を持って辞めてしまった。というものばかりです。
きっと山芋洗坂主任改め係長さんのように早いうちにお客様の笑顔が見られて、そしていい先輩に出会えたからこそ、それにもめげずにお客様の笑顔を信じて仕事ができているのかなぁ。。。。。
などと、青二才ながらも読んでいて思った次第です。

今回暴行を受けてしまった営業マンもきっと何かを思って販社に入ったはずです。
その心をこのような形で握りつぶしてしまったことは本当に悲しいことだと思います。

私自身、友人の新車購入に何度も付き合い素晴らしい営業マンに出会えたときはすごくハッピーな気分になります。
ただ、素晴らしいな!と思う営業マンはみんなまだ30歳前半までの方ばかりです。
それ以上の方でいいな!と思う営業マンは一人だけです。

若い営業マンが末永くハッピーな気持ちで働ける業界になって欲しい。
そして自動車というものが生活はもちろん。乗っている人間すらも幸せにしてくれる。
車というものがそういうものであるという事を伝えられるすばらしい伝道者になって欲しいなぁ。と思います。
(まぁ、その前にメーカーはもっと熱い気持ちで車を作れ!といいたいですが。)

不真面目な発言ですが、そういうふうになっていければこのコミュニティーも無くてすみます。
健全な業界になって欲しいなぁ。と、切に思う今日この頃です。


堀さん

メルマガ拝見させていただきました。 
「個人商店」「強者偏重」という言葉は、まさにぴったりな言葉ですね。
あぁ、うちの会社もそういうところあるよなぁ・・・・。なんて思ったりもしました。
前々職の、TEAMという社内フレーズが実はとても恋しく思ったりします。笑



【しーほーすさん】

ど素人の浅はかな意見を失礼。

優秀な店長さんの筈ですが、嫌な店だなぁ。
もしもお世話になっていたら、店換えを考えるかも知れません。

「成績が上げられない」「命令に従わない」で職員に暴力を振るうなら、 普段はよいですが、「成績に繋がらない」「意に沿わない」場合、お客に誠実な対応を果たしてできるのか、不安なことです。



【山芋洗坂主任改め係長さん】

『死んだインディアンが良いインディアンだ』
かの言葉の如く
お客様にとって
『辞めた営業マンが良い営業マンだ』
とならないようにしなければいけませんね!
(>_<)

ただ問題解決に辿るまで数多くの改善をしなければなりません。
売り手側としては
1・値引き販売システムの是正
2・慢性的な人材不足の改善並びに育成
3・値引きしなくなることで収益の改善によって魅力ある車両の開発
4・買い手に満足していただく為の販売方法の開発
5・買い手に値引きでなく車両を所有する喜びを与える価値観の構築
6・売り手の販売優先より顧客の為に何をするかという価値観の構築
等々パッと思い付くだけでキリがない位出てきます。



【Qooさん】

まったくの別目線で正直「はぁ?」って思われちゃうかもですが、この殴られた社員ってどんな社員だったんでしょう?
配属されて僅か1ヶ月くらいなのに、店長や同僚からこんなにもイジメ?を受けてるなんておかしくないですか?

確かに暴力を振るって骨折までさせてしまった店長は言い訳できないでしょうし解雇処分となっても仕方ないでしょうが、この社員に問題はなかったのですかね?

営業成績が悪いくらいじゃ敏腕営業マンから昇格した店長がこんなことするとは思えません。

事実は店長が嫌がらせのメールや暴行をしたとなってますが、その裏にある真実は何なんでしょうね?



【山芋洗坂主任改め係長さん】

そうですね!
確かに自分の会社の今年の新人達を見て
『大丈夫かな?』と思う風体の輩も居ますが
他店舗なんでどう教育して行くのかわかりません。
不味ければ指摘するでしょうし、
お客様から言われて気付く事もあると思います。
自分達があれこれ言うより
お客様から言われた方が見に染みますからねぇ!

ただ、何もわからない新人に査定させるものかなぁ?
普通、自分の時はまず中古車で練習を重ねて
商談は先輩にやってもらいましたし
新人君
査定士の資格持って無いはずだろうしね。

ひょっとしたら、
新人君は
店長のみならず
店舗全体で
ストレス発散用の
サンドバッグになっていたのかも?
と思います。
配属1ヶ月目に課す仕事量では無いし
普通先輩営業マンが教育係として一年はサポートする筈だし
営業所全体の士気を維持する為の生け贄にされた?ような気がする。

成果至上主義の尊い犠牲者となってしまったのかな?
出来ない奴はこうなるぞ!みたいな、
恐怖心で人心を掌握する方法の為の生け贄に・・・。
(-_-#)



メルマガ拝読いたしました!  

自分も何気に就職氷河期の世代でして(^。^;)
自分の年ですと、高卒と専門、短大卒がバブルの恩恵に預かり
気がつくと四大の自分たちは取り残されていました。

どの業界もいえる事ですが、
バブル大量入社の先輩達はほとんどが転職して
氷河期組の自分たちは唯でさえ少ないのに自分の同期は
九人居たのが自分含め三人しか居ないです。

去年まで店長職に居た方達が大量定年したことにより
営業経験のないサービス課のマネージャーが店長になったり
まだ現役で居たい営業次長職(出来る個人商店主)を店長にしたり
お飾り店長が増えました。

店長職は旨みのない職にしているのもなり手のない状況に
しています。
新車や保険を自分で売っても奨励金も無く、
責任は大きいのに見返りは無い仕事です
報告書類に追われ、成績悪ければ会議で吊るし上げられ
ノルマをこなせば当然と言われ更に上乗せされ
そんな状況になれば
精神的にまともで居られないと思います。

年の行った人ならば
経験値があるから良いと言うわけでもありません。
最近の報告書類は
全てPCからメールにて報告ですから
それもこなせないと勤まりませんから
50からの手習いみたいにやっています。
かなりのストレスを抱えています。

けっしてあの店長を擁護するわけでは有りませんし
やったことは人として最低です。
人は自分の地位に安心するために
自分より立場の低い者を作ることで
心の安らぎを得る悲しい生き物です。

金持ちであれば貧乏人を見て安心し、
成績の良い人は悪い人を見て安心し、
いじめられてる人はいじめる人を作ることで安心し、

悪いことに日本人は和を大切にする民族ですから
個より集団で居ることに安心するのです。

ですから、この事件の根底は
自動車業界に限定するものではなく、
かなり根深い所にあるのではと思いました。


■本トピへのコメント投稿は↓になります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34754219&comm_id=2750302
(※閲覧にはmixiのIDが必要です。IDをご希望の方は堀宛てへメール願います。)



※関連号外
ネッツトヨタノヴェル三重で起きた暴力事件に関する所感
ネッツトヨタノヴェル三重で起きた暴力事件に関する読者さんの所感(1)

▼その他の号外▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL