2012年06月27日

【宿題】○月×日以降、他のお客さまの悪口を、商品説明の引き合いに出さない。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■来店数&見込客発生件数を安定&向上させるには、商圏内の顧客(※1)&潜在顧客のマインドシェアを確保する(※2)ことが欠かせない、と心得る。
(※1)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。
(※2)発言での具体例
「新車の購入を検討する際、○○(ブランド名)は必ず候補に挙げよう!」
「自動車ディーラーへ行く際、□□(販売店名)には必ず行こう!」

■悪い噂は、良い噂の何倍も早く広く広まる、と心得る。

■お客さまは、事実かつ商品説明の引き合いとはいえ、眼前のお客へ非眼前の他のお客の悪口を普通に言う担当営業マンに裏表や節操の無さを感じ、不機嫌になる、と心得る。

■不機嫌になったお客さまは高確率でその理由を他者に話すと共に、他者は高確率でそれを悪い噂として早く広く広める、と心得る。

■商圏内の悪い噂は、顧客&潜在顧客のマインドシェアを確保する大きな妨げになる、と心得る。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■会社(店舗)の売上&収益を安定させるには、商圏内の顧客&潜在顧客のマインドシェアを確保することが欠かせない、と心得る。

■とりわけ最近のお客さまは目が肥えており、担当営業マンの一挙手一投足をシビアにご覧になる、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■全員で、本活動のロールプレイングを行う。

■営業マンさんが接客を終えた後、本活動の結果をレビューする。

■自らも絶えず発言に注意し、他者の悪口を慎む。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL