2013年09月04日

【宿題】○月×日以降、お客さまにインターホンで話しかける際、正面を向いて、笑顔で話しかける。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、営業マン&店舗へ好感と信頼を抱いていただくのが欠かせない、と心得る。

■お客さまに営業マンへ好感と信頼を抱いていただくには、"その"お客さま(=only the customer)の事情や心情を酌みかつ応えることが欠かせない、と心得る。

■お客さまは、自宅に居る時、凡そくつろいでいる、と心得る。

■↑ゆえ、お客さまは自宅でインターホンに出る(インターホンのモニターを見る)時、来客が不審者をはじめとする招かれざる客でないか警戒する、と心得る。

■↑ゆえ、営業マンが正面以外(上下左右のいずれか)を向いて、素の顔でお客さまにインターホンで話しかけると、お客さまは来客が招かれざる客か否か速やかに判別できず、警戒がすぐに緩められない、と心得る。

■↑ゆえ、お客さまの家を訪れ、インターホンで話しかける際は、正面を向いて、笑顔で話しかけ、非招かれざる客の来客を直感いただくことが先決かつ欠かせない、と心得る。

■会社のデスクや自宅のテーブル&トイレに鏡を設置し、絶えず笑顔をチェックする。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、実際にインターホンを使って、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■売上&利益はお客さまにご満足いただけた結果である、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■全員で、実際にインターホンを使って、本活動のロールプレイングを行う。

■自ら、全ての来店客に、正面を向いて、笑顔で挨拶する。

■自ら、全ての店舗スタッフに、正面を向いて、笑顔でコミュニケートする。

■デスク&トイレに鏡を設置する。

■営業マンさんが店頭で接客した際は、挨拶&笑顔をチェックし、後で個別にレビューする。

■「挨拶&笑顔コンテスト」を社内で定期的に実施し、優秀者を褒賞&公表する。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 07:00│Comments(0)clip!