2013年11月20日

【紙一重】デキる営業マンは、平日に応対した来店客には、週末の展示会の特典を告知する。(2)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「後でお客さまがどんな気持ちになろうと知ったことではない」、と思っている。

▲このため、平日に応対した来店客には、週末の展示会の特典をふせる(→本日の特典ばかり強調する)。

▲結果、お客さまは、担当営業マンが「今日売らんかな」の姿勢一辺倒であることに気を悪くし、新車の購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「後でお客さまが否定的な(≒不快ないし残念な)気持ちになるのは極力防ぎたい」、と思っている。

●このため、デキる営業マンは、平日に応対した来店客には、週末の展示会の特典を告知する。

<例>
今週末の展示会では、ご検討中の○○(※車種名)を全色展示することに加え、△%の特別ローン金利を実施する予定でございます。

●結果、お客さまは、担当営業マンが「存知の現在最高の購入条件(※)を惜しまず披露してくれたこと」&「後悔の少ない新車購入を後押ししてくれたこと」に気を良くし、新車の購入意欲を高める。
(※)支払い総額&方法の優遇だけでなく、色やグレードの異なる展示車&試乗車の披露など、購入意思決定に有効な事項や機会の一切。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、平日に応対した来店客には、週末の展示会の特典を告知する。(1)
デキる営業マンは、商品説明を行う際、良い所だけでなく、悪い所も取り上げる。(1)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL