2015年01月21日

【紙一重】デキる営業マンは、「フォローメールとスパムメールは紙一重である」と心得ている。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「フォロー(※)メールとスパム(迷惑)メールは紙一重である」と心得ていない。
(※)「検討車種関連情報の提供」、「各種提案書の提示」、「来店お礼葉書の送付」など、”その”お客さまが満足度の高い新車購入を実現するのに役立つ活動のこと。

▲このため、デキない営業マンは、フォローを希望する旨返答くださった来店不成約客(※)に、「メール&情報提供が不用になった折は(速やかに停止したく)その旨気兼ねなく通知いただきたい」旨必ずしも付言しない。
(※)一度ご来店いただいたものの、何らかの理由でご成約いただけなかったお客さまのこと。

▲結果、来店不成約客は、「フォローに同意する」&「フォローされる」不安の最たるが残存する(→解消されない)ことを気に病み、担当営業マン&店舗へ不信を抱き続ける共に、商品の購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「フォローメールとスパムメールは紙一重である」と心得ている。

●このため、デキる営業マンは、フォローを希望する旨返答くださった来店不成約客に、「メール&情報提供が不用になった折はその旨気兼ねなく通知いただきたい」旨必ず付言する。

●結果、来店不成約客は、「フォローに同意する」&「フォローされる」不安の最たるが解消されたことに気を良くし、担当営業マン&店舗への信頼&好感を高めると共に、商品の購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、「フォローメールとスパムメールは紙一重である」と心得ている。(2)
デキる営業マンは、新規来店客が即決しないことを決心した(=新規来店客が不成約客になった)折、フォローを希望するか否か尋ねる。
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL