2015年03月18日

【宿題】○月×日までに、商品説明に重要不可欠な専門用語を3つピックアップし、例え話を作る。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種&グレードを選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種&グレードを選択していただくには、現在の検討車種orグレードが最適車種orグレードか否かを自信を持って判断いただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに検討車種orグレードが最適車種orグレードか否かを自信を持って判断いただくには、検討車種orグレードに関する真実かつ正確な商品情報を提供することが欠かせない、と心得る。

■(自動車の)一般ユーザーは専門用語に精通していない、と心得る。

■とりわけ自動車の専門用語は、一般のユーザーには高尚過ぎる、と心得る。

■そもそも自動車に限らず、人は物事の説明を高尚にされ過ぎると、自分の無知が咎められているように感じる、と心得る。

■以上から、専門用語をそのまま使った商品説明は、お客さまに検討車種orグレードに関する真実かつ正確な商品情報を提供する妨げになる、と心得る。

■例え話は、物事の理解を容易にする効果的な手段である、と心得る。

■以上から、お客さまに商品説明を行う際は、専門用語をそのまま使わず、例え話や日常語に置換するのが効果的かつ欠かせない、と心得る。

■商品説明に欠かせず、かつ、一般ユーザーに未周知の専門用語を、思いつくままピックアップする。

■↑の内、重要度が高いものを3つピックアップする。

■↑の正確な意味を再確認する。

■↑を容易に理解できる例え話を作る。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、↑のロールプレイングを行う(→相手が不評の際は例え話を作り直す)。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種orグレードが最適車種orグレードか否かを自信を持って判断いただくことが効果的であり、かつ、欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■自分も、例え話を一つ以上作る。

■営業マンさんが作った例え話を、全員でロープレする。

■↑を全員でリファインし、店舗内で共有する行事&仕組みを案出する。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL