2016年03月09日

【紙一重】デキる営業マンは、例え話や雑談では、カジュアルな言葉遣いを選好する。(3)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、緊張を解くには弛み(ゆるみ)が有効かつ必要なのを心得ていない。

▲このため、デキない営業マンは、例え話や雑談等々、商品説明や商談のど真ん中でなくても、敬語を絶やさない。
<例>
「高速を走ると、無意識に『ハイウェイ・スター』をフルボリュームでかけてしまう」クセは、私も心当たりがありますが、やはりディープ・パープルで一番お好きなのは、第2期メンバーの「マシン・ヘッド」でいらっしゃいますか?(笑)



マシン・ヘッド <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品
ディープ・パープル
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-06-24


▲結果、来店客は、担当営業マンが余りによそよそしいことに気を悪くし、一層の緊張と居心地の悪さを覚えると共に、検討車種の興味と購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、緊張を解くには弛みが有効かつ必要なのを心得ている。

●このため、デキる営業マンは、例え話や雑談では、カジュアルな言葉遣いを選好する。

<例>
「高速を走ると、無意識に『ハイウェイ・スター』をフルボリュームでかけてしまう」クセは、私も大アリですが、やはりパープル<で一番好きなのは、第2期メンバーの「マシン・ヘッド」ですか?(笑)

●結果、来店客は、担当営業マンが気さくなことに気を良くし、店&スタッフに親近感と好感を覚えると共に、検討車種の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、例え話や雑談では、カジュアルな言葉遣いを選好する。(1)
デキる営業マンは、例え話や雑談では、カジュアルな言葉遣いを選好する。(2)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL