2018年05月16日

【紙一重】デキる営業マンは、納車の際、取り扱い方と諸注意を[臨機応変かつ「個」客最善的に]説明する。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、納車時の取り扱い方と有り得る不具合の説明不足が顧客(※)へ「要らぬ落胆」を与えかねないのを心得ていない。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

▲このため、デキない営業マンは、納車の際、取り扱い方と諸注意を[顧客一律かつ流れ作業的に]説明する。

▲結果、顧客は、車に詳しくない自分に、担当営業マンが車に詳しい人の如く、愛車の取り扱い方等々マシンガン指南してきたことに閉口し、担当営業マン&店へ改めて精神的距離感(→「話せない」感)を覚えると共に、商品の再購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、納車時の取り扱い方と有り得る不具合の説明不足が顧客へ「要らぬ落胆」を与えかねないのを心得ている。

●このため、デキる営業マンは、納車の際、取り扱い方と諸注意を[臨機応変かつ「個」客最善的に]説明する。

●結果、顧客は、車に詳しくなければ上得意でもない自分に、担当営業マンが愛車の取り扱い方等々、いちいち丁寧にレッスンしてくれたことに感動し、担当営業マン&店への好感&信頼(→「話せる」感)を高めると共に、商品の再購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、納車の際、取り扱い方と諸注意を[臨機応変かつ「個」客最善的に]説明する。(2)
デキる営業マンは、納車の際、取り扱い方と諸注意を[臨機応変かつ「個」客最善的に]説明する。(3)
デキる営業マンは、納車の際、顧客に「最初の数百キロはブレーキの効きが悪いが、故障ではない」旨告知する。(1)
デキる営業マンは、納車の際、顧客に「最初の数百キロはブレーキの効きが悪いが、故障ではない」旨告知する。(2)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 07:00│Comments(0)clip!7.納車