2013年03月27日

【紙一重】デキる営業マンは、顧客と自分以外の店舗スタッフとの関係性構築に余念が無い。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「顧客=取引実績の有る自己管理客」と考えている。

▲このため、デキない営業マンは、顧客と自分以外の店舗スタッフとの関係性構築に関心が無い(→関心が有るのは、専ら次回取引)。

▲結果、顧客は、担当営業マン以外に店に「話せる人」が皆無なことに不安を抱き、商品の再購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「(あるべき)顧客=店に馴染みの有る既納客」と考えている。

●このため、デキる営業マンは、顧客と自分以外の店舗スタッフ(→とりわけ店長とサービスマネージャー)との関係性構築に余念が無い。

●結果、顧客は、担当営業マン以外にも店に「話せる人」が居ることに安心し、店への好感と信頼を高めると共に、商品の再購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、顧客に購入車両の不具合を訴えられた際、謝罪すると共に、「品質向上の貴重な情報を提供いただいた」旨感謝する。(1)  続きを読む

Posted by dekirueigyoman at 08:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

【宿題】○月×日以降、折につけ、顧客と自分以外の店舗スタッフとの関係性を構築する。

<営業マンさんがすべきこと>

■顧客に商品を再購入いただくには、購入車両に深く&長くご満足いただくことが欠かせない、と心得る。

■購入車両に深く&長くご満足いただくには、アフターサービスを全うすることが欠かせない、と心得る。

■顧客にアフターサービスを全うするには、担当営業マンだけでなく店にも馴染みを覚えていただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■店に馴染みの無い顧客は、いかに店が取引実績(を基準に顧客と識別しようと、本人にその自覚は無い(→店へのロイヤリティも商品の再購入意欲も低い)、と心得る。

■顧客に店へ馴染みを覚えていただくには、折につけ、店長とサービスマネージャーを筆頭に、自分以外の店舗スタッフとの関係性を構築し、彼らを「話せる人」化することが有効である、と心得る。

■顧客と自分以外の店舗スタッフとの関係性が構築可能な機会を列挙、発案する。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、該当機会のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■会社(店舗)の売上&収益を安定させるには、顧客に商品を再購入いただくことが欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■自分も、積極的に顧客と関係性を構築する。

■自分も、顧客と担当営業マン以外の店舗スタッフとの関係性が構築可能な機会を列挙、発案する。

■全員で、該当機会のロールプレイングを行なう。

■顧客の識別(層別)の基準に、取引実績(回数/頻度/金額)だけでなく、店への馴染みが客観評価可能な項目も含める。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


  続きを読む
Posted by dekirueigyoman at 07:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月13日

【紙一重】デキる営業マンは、試乗後、お客さまに「予想外に良かった所はどこですか?」と訊く。(2)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、商品の長短所を自問自答(=思考&言語化)する「商品研究」が、商品を好きになる好機&早道であるのを承知していない。

▲このため、デキない営業マンは、試乗後、お客さまに「いかがでしたか?」と訊く。

▲結果、お客さまは、試乗の緊張と混乱が冷めやらぬ中、不意に漠然とした質問を投げかけられたことに気を悪くし、検討している車の興味と購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、商品の長短所を自問自答する「商品研究」が、商品を好きになる好機&早道であるのを熟知している。

●このため、デキる営業マンは、試乗後、お客さまに「(実際に試乗してみたら)予想外に良かった所はどこですか?」と訊く。

●結果、お客さまは、試乗の緊張と混乱が鎮まり、検討している車の長所が冷静かつ明確に認識できたことに気を良くし、該当車種の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、試乗後、お客さまに「予想外に良かった所はどこですか?」と訊く。(1)  続きを読む
Posted by dekirueigyoman at 08:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

【宿題】○月×日以降、試乗後、お客さまに「予想外に良かった所はどこですか?」と訊く。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種を選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種を選択していただくには、検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに検討車種が最適車種が否かを判断いただくには、検討車種の長短所を明確に認識いただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■お客さまに検討車種の長短所を明確に認識いただくには、試乗で肌理解したそれらを自問自答(=思考&言語化)いただくことが有効である、と心得る。

■「商品研究」は、お客さま(=ユーザー)目線で商品の長短所を、ひいては、商品の本質(=コンセプト/根源価値)と競合優位を自問自答するのが肝(キモ)であり、商品を好きになる好機&早道である、と心得る。

■試乗後、お客さまに検討車種の長短所を自問自答いただくのは、「商品研究」をしていただくことと同義であり、検討車種を(一層)好きになっていただく好機&早道でもある(→最適車種と判断いただける可能性が高くなる)、と心得る。

お客さまは、試乗車を運転する際、緊張と不安を抱かれる、と心得る。

■試乗のプロセス/ステップがお客さまに提供する商品情報は、他のプロセス/ステップとは比べ物にならないほど大量かつ濃密である、と心得る。

■↑ゆえ、お客さまは、試乗後、少なからず混乱なさっている(→検討車種の長短所を明確に認識し難い)、と心得る。

■お客さまを試乗の緊張と混乱から解放し、試乗のプロセス/ステップで肌理解した検討車種の長短所を冷静に自問自答いただくには、「(実際に試乗してみたら)予想外に良かった所はどこですか?」と訊くのが有効である、と心得る。

■お客さまに「いかがでしたか?」と訊くのは、肌理解した検討車種の長短所を自問自答いただくには漠然とし過ぎている(→却って試乗の緊張と混乱を持続させてしまう)、と心得る。

■奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までに本活動が完了する行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■全員で、本活動のロールプレイングを行う。

■営業マンさんが接客を終えた後、本活動の結果&実行プロセスをヒアリング&レビューする。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


  続きを読む
Posted by dekirueigyoman at 07:00Comments(0)TrackBack(0)clip!