2016年06月08日

【紙一重】デキる営業マンは、ハートフルな笑顔を絶やさない。(2)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、ハートフルな笑顔を絶やしている。

▲このため、デキない営業マンは、お客さまに胸襟を開いていただけない。

▲結果、お客さまは、担当営業マンに警戒心&「話半分に聞きたい」感を覚える(or強める)と共に、検討していた車の興味と購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、ハートフルな笑顔を絶やさない。

●このため、デキる営業マンは、お客さまに胸襟を開いていただける。

●結果、お客さまは、担当営業マンに親近感&「話を真剣に聞きたい」感を覚えると共に、商品説明に聞き入り、検討していた車の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、ハートフルな笑顔を絶やさない。(1)
デキる営業マンは、来店客に対し、丹念にお出迎えを行う。  

Posted by dekirueigyoman at 07:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

【宿題】○月×日の展示会で、ハートフルな笑顔を絶やさない。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種(orグレード)を選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種(orグレード)を選択していただくには、検討車種(orグレード)が最適か否かを自信を持って判断いただくことが欠かせない、と心得る。

■来店客に検討車種(orグレード)が最適か否かを自信を持って判断いただくには、購入ニーズの把握に加え、それを最も満たす車種(orグレード)の商品説明(=現車説明→試乗→カタログ説明)に全力投球することが欠かせない、と心得る。

■商品説明に全力投球するには、お客さまに商品説明に聞き入っていただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに商品説明に聞き入っていただくには、「話を真剣に聞きたい」感(⇔「話半分に聞きたい」感)を覚えていただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまは自動車販売店&営業マンに対し習慣的に警戒心を抱いている、と心得る。

■お客さまに「話を真剣に聞きたい」感を覚えていただくには、店&営業マンに対する警戒心を解き、胸襟を開いていただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■人は、ハートフルな笑顔を見ると、親近感&「話したい/話せる」感を覚える、と心得る。

■人は、親近感を覚えた人に対し、警戒心を解き易い、と心得る。

■人は、「話したい/話せる」感を覚えた人に対し、胸襟を開き易い、と心得る。

■人は、笑顔がない(or少ない)、又は、笑顔がハートフルでない人に対し、警戒心&「話したくない/話せない」感を覚える(or強める)、と心得る。

人は、胸襟を開き、会話が弾むと、「話を真剣に聞きたい」感を覚える(or強める)、と心得る。

■↑から、お客さまに店&営業マンに対する警戒心を解き、胸襟を開いていただくには、ハートフルな笑顔を絶やさないことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■お客さまは担当営業マンを選べない、と心得る。

■ハートフルな笑顔の源は、お客さまから一期一会の縁を授かったことに対する感謝とお役立ちの心である、と心得る。

■○月×日の展示会における目標接客件数(=目標成約台数/成約率)を算出、意識する。

■朝の洗顔時と夜の入浴時に、自分の笑顔がハートフルに見えるか否かチェックする。

■心身両方の健康に留意する。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種(orグレード)が最適か否かを自信を持って判断いただくことが有効かつ欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■○月×日の展示会の接客機会を、営業マンさん毎に均等化する。

■営業マンさんが接客を終えた後、本活動の結果&実行プロセスをヒアリング&レビューする。

■自分も、お客さまに接する際、ハートフルな笑顔を絶やさない。

■日々、ハートフルな笑顔で営業マンさんに接する。

■営業マンさんの笑顔が増える業績評価制度やイベントを案出&実行する。

■営業マンさんへの無意味な叱咤激励をやめる。

■無意味な残業をやめる。

■店頭営業活動における各プロセスの実施率、及び、見込客発生率、即決率、成約率を評価する体系を案出する。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


  続きを読む
Posted by dekirueigyoman at 06:00Comments(0)TrackBack(0)clip!