2007年01月15日

【宿題】○月×日までに、サービススタッフさん全員とサシで会食(飲食)し、別れ際、「今後もご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」と言って頭を下げ、握手を求める。

<営業マンさんがすべきこと>

■人は、関係性が良好な人の願いを無碍(むげ)にできない&最善努力によって叶える、と心得る。

■良好な関係性を築くには、相手の考えに共感すると共に、相手の人間性に好意を寄せることが欠かせない、と心得る。

■相手と考えを交わし相互共感を果たすには、サシでの会食(飲食)が効果的である、と心得る。

■人は、先に頭を下げた人に悪い印象を抱かない、と心得る。

■人は、握手を交わした人に親近感&好意を抱く、と心得る。

■自分が車の販売に専念できるのは、サービススタッフさんがアフターサービスを全うしてくれるから、と心得る。

■サービススタッフさんが、暑くても、寒くても、いつも外で精を出していることに謝意と敬意を表す。

■会食(飲食)の場だけでなく、日頃からサービススタッフさんとコミュニケートする。

■サービススタッフさんの仕事の内、納車、引取、回収などできることを積極的に代行する。

■サービススタッフさんへ、お客さまのお褒め&お叱りの声を伝える。

■サービススタッフさんへ、営業の視点から業務改善を提案する。

■自分から積極的に会食(飲食)に誘う。

■○月×日までにサービススタッフさん全員と会食(飲食)できる行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■折を見て、全員に、「店舗の売り上げは、お客さまが満足した結果であり、また、お客さまの満足は、営業とサービスが二人三脚的に精を出すことで初めて醸成できるんだ!」と述べる。

■折を見て、サービススタッフさんに、「サービスがアフターサービス業務に専念できるのは、営業が車を販売している(顧客を増やしている)からなんだ!」と述べる。

■折を見て、サービススタッフさんに、「営業マンが、残業や休日出勤を厭わず、いつもお客さまに対して精を出していることに謝意と敬意を表そう!」と述べる。

■日頃から、営業、サービスの分け隔てなくコミュニケートする。

■食事会や飲み会など、全員参加型のイベントを定例実施する。

■営業マンさんの業績評価内容にサービスの実績を含める。

■サービススタッフさんの業績評価内容に営業の実績を含める。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL