2015年03月11日

【紙一重】デキる営業マンは、専門用語をそのまま使わずに商品説明を行う。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「(自動車の)一般ユーザーは専門用語に精通していない」、と心得ていない。

▲このため、デキない営業マンは、専門用語をそのまま使って商品説明を行う。

<例>
「トルク」が△△N・m(kg・m)で、「パワー」は▽▽kW(PS)ですので・・・。

▲結果、お客さまは、意味不明かつ独善的な商品説明に気を悪くし、検討していた車の興味と購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「(自動車の)一般ユーザーは専門用語に精通していない」、と心得ている。

●このため、デキる営業マンは、専門用語をそのまま使わずに(→例え話や日常語に置換して)商品説明を行う。

<例>
例えて言いますと、自転車のペダルを回す力に当たる「トルク」が△△N・m(kg・m)で、スピードの出具合に当たる「パワー」は▽▽kW(PS)ですので・・・

●結果、お客さまは、分かり易くかつ一般ユーザー目線の商品説明に気を良くし、担当営業マン&店に好印象を抱くと共に、検討している車の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、専門用語をそのまま使わずに商品説明を行う。(2)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL