2007年06月27日

【紙一重】デキる営業マンは、来店お礼の手紙orメールに、当日お客さまと共有した体験&事実、及び、それらに対する所感を書く。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「来店不成約客(※)へ送る来店お礼の手紙orメールは、面談の謝意を伝える言葉があればいい」、と考えている。
(※)一度ご来店いただいたものの、何らかの理由でご成約いただけなかったお客さまのこと。

▲このため、デキない営業マンは、来店お礼の手紙orメールに、ありきたりの礼文しか書かない。
<例>先日は当店へお越しいただきありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

▲結果、お客さまは、「担当営業マンが儀礼的に礼状を送ってきたこと」&「担当営業マンが自分を”その他大勢の客”として接すること」を残念に思い、商品の興味&購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「来店不成約客へ送る来店お礼の手紙orメールは、”その”お客さまと自分にしかわからない、パーソナルな内容が欠かせない」、と考えている。

●このため、デキる営業マンは、来店お礼の手紙orメールに、当日お客さまと共有した体験&事実、及び、それらに対する所感を書く。
<例1>あの後パソコンのメモリーを買いに秋葉原へ行かれるとおっしゃっていましたが、○○さまのお眼鏡に適うメモリーはございましたか?
<例2>○○さまには△△(※車種名)をご試乗いただいたばかりか、「車両重量が軽いせいか、思っていたよりもハンドリングが軽快で気持ちいい!」と高くご評価いただけて、とても嬉しく思いました。

●結果、お客さまは、「担当営業マンが自分専用の礼状を送ってくれたこと」&「担当営業マンが自分の話&行動をしっかり聞いて&見てくれていたこと」&「当営業マンが自分を”かけがえの無い一人の客”として接してくれること」&「自分が上得意客のようにもてなされていること」に気を良くし、販売店&担当営業マンへ好印象&信頼感を抱く共に、商品の興味&購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連号外
愛読者のWさんがデキる営業レディKさんから頂戴した来店お礼葉書
「デート後の挨拶メール5パターン」にならった「来店お礼の手紙orメール」の心得&活動
<男性が「脈アリ」と感じるメール内容ランキングTOP10>にならったお客さまに「脈アリ客として見られている感」を抱かせるメールの意義と心得

※関連紙一重
デキる営業マンは、来店不成約客に対し、来店お礼の手紙orメールを来店当日中に投函or送信する。
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL