2019年02月06日

【紙一重】デキる営業マンは、顧客からクレームをつけられても、逃げない。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「顧客(※)と長期に渡って良い関係を築くには、顧客の愛車に発生した問題の解決に最善を尽くすのが肝心であり、また、欠かせない」と心得ていない。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

▲このため、デキない営業マンは、顧客からクレームをつけられると、逃げ回る(→でき得る最善の対応を怠る)。

▲結果、顧客は、「担当営業マンが頼りにならないこと」&「商品を購入してから担当営業マンが自分と真摯に向き合わないこと」&「自分が『長く付き合うに足る客』に見られていないこと」&「問題が目の上のたんこぶであり続けること」に気を悪くし、担当営業マン&店舗へ落胆と「話せない」感(=不信)を抱くと共に、商品の再購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「顧客と長期に渡って良い関係を築くには、顧客の愛車に発生した問題の解決に最善を尽くすのが肝心であり、また、欠かせない」と心得ている。

●このため、デキる営業マンは、顧客からクレームをつけられても、逃げない(→でき得る最善の対応を至急案出&実行する)。

●結果、顧客は、「担当営業マンが頼りになること」&「商品を購入した後も担当営業マンが自分に良くしてくれること」&「自分が『長く付き合うに足る上客』に見られていること」&「問題が近々目の上のたんこぶでなくなる気がすること」に気を良くし、担当営業マン&店舗への「話せる」感(=信頼)を高めると共に、商品の再購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、顧客へ展示会案内のDMを送った後、電話をかけ、案内の補足説明&来店意向の確認を行うことに加え、直近の実情を尋ねる。
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社