2007年11月02日

【宿題】○月×日以降、全ての来店者に元気良く「いらっしゃいませ、こんにちは!」と挨拶する。

<営業マンさんがすべきこと>

■自動車ユーザーは、車、車検、保険といった自動車販売店が販売している商品を、購入頻度は高くないもの、定期的に必ず購入する、と心得る。

■現時点における非自動車ユーザーが将来自動車ユーザーになる可能性は十分ある、と心得る。

■自動車ユーザーは、自動車販売店で商品を購入する際、商品に関する口コミ情報に加え、店舗に関する口コミ情報も意思決定の判断材料にする、と心得る。

■上記事項から、来店者はみなお客さま(見込客)として考えるのが賢明である、と心得る。

■お客さまに胸襟を開いていただくには、対話、即ち、”ツーウェイ(two way)”コミュニケーションが欠かせない、と心得る。

■「いらっしゃいませ」は、<お客さまの返事を期待していない>&<お客さまからすると返事し難い>挨拶であり、これをキッカケにお客さまとツーウェイコミュニケーションを始めるのは、非常に難易度が高い、と心得る。

■「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」は、<お客さまの返事を期待している>&<お客さまからすると返事し易い>挨拶であり、これをキッカケにお客さまとツーウェイコミュニケーションを始めるのは、比較的難易度が低い、と心得る。

■来店客とツーウェイコミュニケーションを始める(交わす)には、お客様に元気良く「いらっしゃいませ、こんにちは!」と挨拶をするのが効果的である、と心得る。

■朝、通勤車両の中で、納得できるまで練習する。

■心身の健康に留意する。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■自分も、全ての来店者に元気良く「いらっしゃいませ、こんにちは!」と挨拶する。

■営業マンさんが元気になる業績評価制度やイベントを案出&実行する。

■営業マンさんへの無意味な叱咤激励を控える。

■無意味な残業を撲滅する。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL