2008年03月14日

【紙一重】デキる営業マンは、店にかかってきた電話を3コール以内で取った際、「大変お待たせ致しました」と詫びたりしない。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、電話応対をルーチンワークと考える。

▲このため、デキない営業マンは、店にかかってきた電話を3コール以内で(=すぐに)取った際も、「大変お待たせ致しました」と詫びる。
<例>大変お待たせ致しました。○○(※会社名)△△(※店舗名)店でございます。(礼)

▲結果、新規客は、恐る恐る初めてかけた電話を店舗スタッフが機械的に処理しているのがうかがえたことに気を悪くし、店&スタッフへ悪印象&不信感(→”話せない”感)を抱くと共に、用件をロクに話さないのはもちろん、該当店舗の訪問意欲&検討している車の興味を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、電話応対を新規客獲得の営業活動と考える。

●このため、デキる営業マンは、店にかかってきた電話を3コール以内で(=すぐに)取った際、「大変お待たせ致しました」と詫びたりしない。
<例>お電話ありがとうございます。○○(※会社名)△△(※店舗名)店営業担当□□(※自分の名前)でございます。(礼)

●結果、新規客は、恐る恐る初めてかけた電話がすぐ繋がったことに気を良くし、店&スタッフへ好印象を抱くと共に、該当店舗の訪問意欲&検討している車の興味を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、店にかかってきた電話を3コール以内で取った際、「大変お待たせ致しました」と詫びたりしない。(2)
デキる営業マンは、店にかかってきた電話をすぐに取る。(1)
デキる営業マンは、店にかかってきた電話を4コール以上で取ると、真っ先に非礼を詫びる。(1)
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL