2008年11月05日

【宿題】○月×日以降、毎朝、競合店の折込チラシをチェックする。(4)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、お客さまに営業マン&店舗へ好感と信頼を抱いていただくのが欠かせない、と心得る。

■お客さまに営業マン&店舗へ好感と信頼を抱いていただくには、”以心伝心"感と"話せる"感を抱いていただくことが有効である、と心得る。

■お客さまが自分の事情を吐露するのは、それを汲んだ対応を営業マン&店舗がしてくれると期待しているからである、と心得る。

■お客さまは、自分の事情を汲んだ対応をしてくれた営業マン&店舗へ、高確率で”以心伝心"感と"話せる"感を抱く、と心得る。

■お客さまは、自分の事情を吐露したもののそれを汲んだ対応をしてくれなかった営業マン&店舗へ、高確率で”非以心伝心"感と"話せない"感を、ひいては、落胆と不信を抱くと心得る。

■お客さまが事情を話してくださった際、話を途中でさえぎらず、最後まで真摯に傾聴する。

■↑の後、”その”お客さまへ事情&心情を斟酌している旨の言葉を述べる。

■↑と同時に”その”お客さまにとって嬉しいor助かるであろう対応を考え、実行する。

■「近日競合店を訪問予定である」旨吐露した来店客は、営業マンが自車の購入プランを提案する際、競合店が行うであろう競合車の購入プランを引き合いに行うよう期待している、と心得る。

■競合店がチラシを折込む新聞をとる。

■本活動を日々のスケジュールに組み込む。

■競合店のチラシを実際に使い、奥さま、ガールフレンド、親友をお客さまに見立て、本活動のロールプレイングを行う。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■競合研究は重要かつ不可欠な営業活動である、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■店(会社)として競合店がチラシを折込む新聞をとる。

■自分も、毎朝、競合店の折込チラシをチェックする。

■朝礼で、競合店の折込チラシの内容と対応をシェアする。

■競合店のチラシを実際に使い、全員で、本活動のロールプレイングを行う。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL