2009年08月05日

【号外】2009年7月15日付の号外に対する○○○の営業マンさんの感想メール

前々号の【号外24】「環境対応車(エコカー)代替補助制度を契機に体感/実感/再認識した顧客向け営業活動の一心得」に対して、○○○(※自動車メーカー名)の営業マンさんから感想メールを頂戴しました。

★2009年7月15日付の号外24
http://archive.mag2.com/0000217480/20090715080000000.html(メルマガ版)
http://www.dekirueigyoman.com/archives/51194599.html(web版)

○○○の営業マンさん、どうもありがとうございました。(礼)

私は、○○○の営業マンさんから頂戴した感想メールを、○○○の営業マンさんの心痛な叫びであると共に、世の多くの自動車営業マンさんの心痛な叫びであると認識しました。

つきましては、今号は号外とさせていただき、○○○の営業マンさんから頂戴したメール、並びに、それに対する私の返信メールを以下転載させていただきたきます。
 ------------------------------------------
 1.○○○の営業マンさんから頂戴したメール
 ------------------------------------------
 
Subject: エコカーの販促について。

私は○○○(※自動車メーカー名)の営業をしております。
まさにのメルマガのとうり、エコカーの販促活動真っ盛りです。

DMに始まり、電話も繋がるまで何度もかけろという指令が出ています。
自分がお客様だったら嫌だろうなと思いながらもやっています。

エコカーの宣伝文句もロープレで夜遅くまで、訓練しております。

こんな自動車業界に未来はあるのでしょうか?


 ------------------------------------------
 2.↑へ堀が返信したメール
 ------------------------------------------

(前略)

感想メールをお送りいただきありがとうございます。(礼)
恐縮ですが、私なりの雑感を述べさせていただきます。
ご参考になれば幸いです。(礼)


> DMに始まり、電話も繋がるまで何度もかけろという指令が出ています。
> 自分がお客様だったら嫌だろうなと思いながらもやっています。
>
> エコカーの宣伝文句もロープレで夜遅くまで、訓練しております。
>
> こんな自動車業界に未来はあるのでしょうか?

○○○の営業マンさんが現在どのような環境で営業活動に勤しまれているのか
つゆもわからないところ僭越ではございますが、いずれの業界、仕事にせよ、
未来は「ある」のではなく、「つくる」ものだと、私は考えております。

未来を「つくる」上で、○○○の営業マンさんに
改めてご提案申し上げたいのは・・・

   --------------------------------------------------

 今顧客が、○○○(※自動車メーカー名)車をいかに利用し、
 いかなる所感(不満/満足)を抱いているか、
 そして、いかなる新車購入ニーズがあ(り得)るか、

   --------------------------------------------------

・・・を把握するための営業活動を至急計画&実行なさることです。

私は、○○○の営業マンさんが営業本部の指令する営業活動を
実行するのに現在躊躇や違和感の類を抱かれているのは、
「顧客思い」のあらわれによるもので、素晴らしく思います。

○○○の営業マンさんが私の提案事項を果たされた折には、
営業本部の指令する営業活動が、高確率で、
”その”顧客にとっては「助かる自分専用エコカー代替検討参考情報」の提供となり、
○○○の営業マンさんにとっては「顧客思い」の具現となり、
かつ、現在抱かれている躊躇や違和感の解消になると思います!

○○○の営業マンさんは、毎晩各種トレーニングに勤しまれているとのこと。
お疲れさまです!
心から敬意を表します!
毎晩かかれている汗が顧客と○○○の営業マンさんの双方の笑顔に
つながるよう、祈念しています!(敬礼)
(笑顔が現実となった折は、レポートメールを是非お送り願います!)

(後略)



▼その他の号外▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL