2010年12月22日

【号外】レクサス市川の小川浩史さんからメールを頂戴し、お客さまに「ヒトの価値」として認識、肯定評価頂ける「営業マンの頑張り」の要件を再認識するの巻

私は「頑張る」という言葉が嫌いです。(笑)
本メールマガジンに「頑張る」という言葉が出てこないのは、そのためです。

私が「頑張る」という言葉を嫌うのは、主に二つ理由があります。
一つは「ビジネスマンとして当たり前だから」で、もう一つは「意味が曖昧で精神論/自己満足/自己弁護に終わり易いから」です。
ちなみに、これらは、今を遡ること十数年前、勤務していた自動車メーカーから系列販社へ出向した際、社長に以下優しく(笑)諭されました。

〔販社社長〕
どうだ、今月はイケそうか(=店舗販売目標は達成できそうか)?

〔堀〕
頑張ります!

〔販社社長〕
バカモン!
頑張っているのはお前だけじゃないんだ!
みんな頑張っているんだ!
「頑張る」なんて、やたらに言うな!

〔堀〕
はい・・・。

ただ、私は、「頑張る」という言葉は嫌いですが、「営業マンの頑張り」は嫌いではありません(というか好きですw)。
なぜなら、お客さまの多くは、「営業マンの頑張り」から「ヒト(営業マン)の価値」を認識し、肯定評価くださるからです。

とはいえ、「営業マンの頑張り」には、お客さまに「ヒトの価値」として認識、肯定評価いただけない(=スルーされてしまう)ものが少なくありません。
お客さまに「ヒトの価値」として認識、肯定評価いただける「営業マンの頑張り」と、お客さまにスルーされてしまう「営業マンの頑張り」には、どのような違いがあるのでしょうか。
これまで私は、主に以下の三つを考えてきました。

【1】“その”お客さまの利益の向上/担保を第一に考えているか否か。
お客さまは、自分の事情や利益が第一に考えられている「営業マンの頑張り」はスルーしません(できません)が、営業マンないし店舗(会社)の事情や利益が第一に考えられている「営業マンの頑張り」は物の見事にスルーします。

【2】「見返りありき」で行動しているか否か。
お客さまは、「見返りありき」感が伺えない「営業マンの頑張り」はスルーしません(できません)が、「見返りありき」感が伺える「営業マンの頑張り」は物の見事にスルーします。

【3】具体的に行動しているか否か。
お客さまは、【1】及び【2】が具体的に行われている「営業マンの頑張り」はスルーしません(できません)が、【1】及び【2】が具体的に行われていない「営業マンの頑張り」は物の見事にスルーします。

過日、私は、以上の内容がマンザラ(笑)的外れではないことを再認識しました。
レクサス市川のセールスコンサルタントの小川浩史さんからメールを頂戴し、以上の内容に合致した「小川さんの頑張り」がお客さまの感動と代替受注をよんだことを知ったのです。

つきましては、今号は号外とさせていただき、小川さんから頂戴したメールをあなたさまに披露したいと思います。
(※小川さんの了承は得ています)
ご参考になれば幸いです。




堀様

いつも貴重な情報ありがとうございます。
読み返す度、共感と反省を繰り返す日々です。
メールマガジン数あれど”自動車販売”に特化した内容のものって、
堀さんのメルマガだけではないでしょうか?
これからも毎日メルマガを楽しみにしています。

(中略)

私はレクサスに転籍になる前は現在の会社の子会社に在籍しておりました。
当時はトヨタビスタのお店でした。
来店客はほぼゼロの僻地で非常に苦労しましたが、ガムシャラに頑張っていました。
当時のお客様が私の知らない所で私の事を記事にしているのを発見してしまいました。
http://blog-hiro.proudhair.com/?eid=1043234

感動な話し

その昔、7年も乗ったトヨタのエスティマを買い換えようとトヨタに行きまつた
ただ見るだけのつもりでしたが、営業さんが寄って来て親切に説明してくれまつた

お金に余裕がある分けではないので、説明だけ聞いて安い車屋で買おうかと思っていたら…

帰りがけに『僕の出来る事は何でもやりますからどうか買う時は僕でお願いします。』m(__)m

と、机に手をついて頭を下げてました。

私が以前、佐川急便にいた時自分がお客様にやってる事と同じ光景でした。

私はこの営業さんと同じように、たくさんのお客様にお願いして、その方々に協力していただいて優秀社員賞をもらいました。

自分の努力ではなく、お客様の協力でです

その時の事を思い出し、安い所ではなく、この人から買おうと思いました。恩返しと言う意味もかね、人に喜びを与えようと

と言うわけで…当時25才だった営業の小川君より、アルファードを2台買いまつた。

2台目も今で4年目でつ
小川君は今はレクサスの営業に昇進しまつたが、

私はお金がないのでお付き合いも終わりでつ

感動な話しでつた

※上記の引用は小川さんから頂戴したメールには無く、「澤井博文 感動を受けたサービスの話☆/Proud hair sawai blog」から転載させていただきました。

(中略)

■☆(∠)☆(∠)☆(∠)☆(∠)☆■

LEXUS-ichikawa セールスコンサルタント 小川 浩史

レクサス市川
  〒273-0035
  船橋市本中山5-1-23
  TEL:047-333-2424
  xxx@yyy.jp

■☆(∠)☆(∠)☆(∠)☆(∠)☆■



▼その他の号外▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL