2011年11月30日

【紙一重】デキる営業マンは、現車説明又は試乗のプロセス/ステップの中で、お客さまに希望車体色を訊く。(2)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、現車説明や試乗のプロセス/ステップの中で、お客さまに希望車体色を訊かない。

▲このため、デキない営業マンは、お客さまに、予め検討車種が購入最適車種か否か真摯かつ積極的に自問自答いただいてから、カタログ説明で検討車種の購入最適車種度合いを尋ねる(=「車種満足」を確認する)ことができない。   

▲結果、お客さまは、検討している車種を購入した時のカーライフが具体的にイメージできないまま商談が進むことに気を悪くし、該当車種の興味と購入意欲を高めあぐねる。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、現車説明又は試乗のプロセス/ステップの中で、お客さまに希望車体色を訊く。

<例>
もし、今回この○○(※車種名)をお選びになるなら、何色をお選びになりますか?
ちなみに、当店累計の一番人気は先程ご覧いただいた展示車の▲▲ホワイトですが、ここ一年の一番人気はこれからドライブいただく、この試乗車の■■ブラックです!

●このため、デキる営業マンは、お客さまに、予め検討車種が購入最適車種か否か真摯かつ積極的に自問自答いただいてから、カタログ説明で検討車種の購入最適車種度合いを尋ねる(=「車種満足」を確認する)ことができる。

●結果、お客さまは、検討している車種を購入した時のカーライフが具体的にイメージできたことに気を良くし、該当車種の興味と購入意欲を高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、現車説明又は試乗のプロセス/ステップの中で、お客さまに希望車体色を訊く。(1)
デキる営業マンは、お客さまに検討車種のグレードを説明する際、予め検討車種の購入最適車種度合いを尋ねる。
デキる営業マンは、現車説明と試乗のステップ/プロセスの中でも、お客さまに検討車種の購入最適車種度合いを尋ねる。
▼その他の紙一重▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL