2012年02月08日

【号外】スズキ自販山口の営業マンさんが試乗インプレッションをYouTubeで公開なさっている件(2)

前号は、号外として、スズキ自販山口の営業マンさんが試乗車の魅力とインプレッションをYouTubeで公開なさっていることをお知らせすると共に、本企画の一日も早い実行をあなたさまにオススメしました。

その折、「カイゼン可能箇所が全く無いわけではないが、本企画は営業マンさんにとっても、スズキ自販山口にとってもトライアルに窺えるほか、そもそも本企画の主眼(=一番達成したいこと)を理解していないので、不問にしたい」旨付言しましたが、後日、数名の読者さんから、「是非一日も早く実行したいので、直感した『カイゼン可能箇所』を教えて欲しい!」旨の熱心かつお上手な(笑)問い合わせを頂戴しました。

つきましては、今号も号外とさせていただき、本企画の主眼を私的に仮設し、件の読者さんに加えあなたさまにも、直感した「カイゼン可能箇所」を教示いたします。
私は、あなたさまが本企画を本当に(笑)一日も早く実行なさるよう、改めて祈念するばかりです。(礼)




【1】私的本企画の主眼(=一番達成したいこと)

私は、そもそも、「試乗」という営業活動を以下考えており・・・

試乗は、”その”車が持つ価値が、”その”お客さまのニーズを満たすことを、肉体的に証明する活動である。

・・・本企画の主眼を以下考えます。

”その”車が持つ価値が、”商圏内の”潜在見込客のニーズを満たすことを、視聴覚的に証明すること。


【2】主眼の達成の要件(=すべきこと)

そして、私は、本企画の主眼を達成するための要件として、最低以下考えます。

〔1〕”その”車が持つ価値が解消/達成可能な”商圏内の”潜在見込客の不満/ニーズを特定する。
(例:エンジンを吹かしたり、頻繁にキックダウンすることなく、生活主要道路の○○坂を登坂できること。)

〔2〕〔1〕を”その”車が持つ価値が解消/解決可能かつ証明可能な”商圏内の”周知の場所を特定する。
(例:○○坂)

〔3〕〔2〕毎に、”その”車が持つ価値、及び、解消/解決可能な不満/ニーズを解説する。

〔4〕〔3〕を視聴覚的にわかり易くする動画撮影環境を整備する。

〔5〕〔2〕を順序良く織り交ぜた試乗コースを設定する。

〔6〕本活動に対する問い合わせ、及び、肉体的な証明の申し出(=来店&試乗希望)の受付を明示(容易化)する。


【3】【2】を鑑みての「カイゼン可能箇所」

よって、私は、現状の「カイゼン可能箇所」として、最低以下考えます。

<1>”その”試乗車が持つ価値に相応しい”商圏内の”周知の試乗コースを設定し、冒頭アナウンスする。(←〔1〕、〔2〕、〔5〕、〔6〕)

<2>〔2〕毎に、「冒頭に申し上げましたが、このように~」と付言しながら、”その”車が持つ価値、及び、解消/解決可能な不満/ニーズを解説する。(←〔3〕、〔6〕)

<3>↑、及び、口述特有の不明瞭さと専門用語(例:「トーイン」、「ネガティブキャンバー」)を補足すべく、解説をリンク先のブログに注釈入りで文字起こしする。(←〔3〕、〔6〕)

<4>フロントウィンドー越しの前方視界と営業マンさん(ドライバー)のステアリング&アクセルワークを同時に綺麗に撮影すべく、相応の機材及び(又は)撮影者を別途設ける。(←〔4〕)

<5>(少なくとも最後に、)問い合わせ先のメールアドレス/電話番号、及び、営業マン名(担当者名)を明示する。(←〔3〕、〔6〕)


※関連号外
スズキ自販山口の営業マンさんが試乗インプレッションをYouTubeで公開なさっている件(1)

※関連紙一重
デキる営業マンは、車種毎に異なる試乗コースを設定する。


▼その他の号外▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL