2018年06月20日

【紙一重】デキる営業マンは、顧客に預かり愛車の修理完了を連絡する際、予め不具合の原因と施した対処の内容を正確に理解する。

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、顧客(※)に預かり愛車の修理完了を連絡する際、予め不具合の原因と施した対処の内容を正確に理解しようとしない。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

▲このため、デキない営業マンは、顧客に不具合の原因と再発可能性を訊かれると、明確に回答できない(→しどろもどろ回答するor「詳細は不明」との旨開き直る)。

▲結果、顧客は、愛車の不安が完全払拭できなかったことに気を悪くし、担当営業マン&店舗へ落胆を抱くと共に、商品の再購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、顧客に預かり愛車の修理完了を連絡する際、予め不具合の原因と施した対処の内容を正確に理解する。

●このため、デキる営業マンは、顧客に不具合の原因と再発可能性を訊かれても、明確に(→淀み無く)回答できる。

●結果、顧客は、愛車の不安が完全払拭できたことに気を良くし、担当営業マン&店舗への信頼を高めると共に、商品の再購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを創るには→