2014年03月05日

【宿題】○月×日までに、自分のブログ、並びに(又は)、SNSを開設する。(3)

<営業マンさんがすべきこと>

■顧客(※)に商品を再購入いただくには、購入車両に深く&長くご満足いただくことが欠かせない、と心得る。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

■購入車両に深く&長くご満足いただくには、アフターサービスを全うすることが欠かせない、と心得る。

■アフターサービスを全うするには、顧客に営業マンへ「話せる」感(←信頼)を抱いていただくのが欠かせない、と心得る。

■顧客に営業マンへ「話せる」感を抱いていただくには、先ず日々の雑事に追われて(→無沙汰にかまけて)、関係性を絶やさないことが欠かせない、と心得る。

■顧客と関係性を絶やさず、持続するには、最新or参考情報や近況を迅速かつタイムリーに告知することが有効である、と心得る。

■↑の実行手段としては、インターネットのweb(ウェブサイト)を持ち、顧客に閲覧を勧めるのが費用対効果的に優れている、と心得る。

■DM。電話、訪問といった旧来のアナログの(=デジタル技術で完全コピー&大量拡散できない)フォロー方法は、↑の実行手段としては、高コストを強いられることに加え、顧客にも無用のプレッシャー&コストを強いる(→押し付けがましい印象を与える)可能性が高く、費用対効果的に優れていない、と心得る。

■webの中ではブログが、次いで、facebooktwitterなどのSNSが取っ付き易く、かつ、有力である、と心得る。

■営業マンさんが実際に運営しているブログ、facebook、twitterを見てみる。
<例>ホンダカーズ野崎の店長さんのfacebook
      
■Googleなどの検索エンジンに「無料」「ブログ」「比較」と打ち込み、自分が良いと思う無料ブログサービスを見つけ、ブログを開設する。

■facebookとtwitterにアクセスし、アカウントを開設する。

■先ずは自分なりに、色々手を動かしてみる。

■店長に本宿題を実行する旨を予め伝え、同意を得る。

■↑の後、名刺に自分のwebのURLを含めるよう、店長に嘆願する。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■会社(店舗)の収益を安定させるには、顧客に商品を再購入いただくことが欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■営業マンさんが開設したブログとSNSを日々閲覧し、適宜コメントする。

■自分も、会社(or店舗)又は個人のブログ、並びに(又は)、SNSを開設し、URLを名刺に含める。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社
Posted by dekirueigyoman at 07:00│Comments(0)clip!