2014年05月14日

【宿題】○月×日以降、自分のwebには、「本心」&「面と向かってできること」&「自分にできること」だけ書く。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■顧客(※)に商品を再購入いただくには、購入車両に深く&長くご満足いただくことが欠かせない、と心得る。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと。

■購入車両に深く&長くご満足いただくには、アフターサービスを全うすることが欠かせない、と心得る。

■アフターサービスを全うするには、顧客との良好な関係性を構築、維持することが欠かせない、と心得る。

■顧客との良好な関係性を維持するには、信頼を損ねないことが重要かつ欠かせない、と心得る。

■二枚舌や二重人格性の窺える言行は、顧客の信頼を損ねる可能性が高い、と心得る。

■顧客は、通知されずとも、担当営業マンのweb(ウェブサイト)を検索し、閲覧している場合が少なくない、と心得る。

■顧客は、担当営業マンのwebでの言行が存知のそれとかけ離れている(=担当営業マンの言行がリアルとネットで一致しない)さまに、担当営業マンの二枚舌や二重人格性を窺う、と心得る。

■↑から、「所詮インターネット上だから」と、ブログであれSNSであれ、自分のwebに「面と向かってできないこと」&「自分にできないこと」を軽率に書くと、顧客の信頼を損ねる可能性が高い、と心得る。

■以上により、自分のwebに自分の考えや思いを表す際は、顧客を含むあらゆる知人に読まれるのを承知し、虚心坦懐に「本心」&「面と向かってできること」&「自分にできること」だけを書く、と心得る。

■店長に本宿題を実行する旨を予め伝え、同意を得る。

■○月×日までの行動計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■会社(店舗)の収益を安定させるには、顧客に商品を再購入いただくことが欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■営業マンさんのwebを日々閲覧し、適宜コメントする。

■自分も、webに自分の考えや思いを表す際は、虚心坦懐に「本心」&「面と向かってできること」&「自分にできること」だけを書く。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→


▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL