2016年01月27日

【宿題】○月×日までに、サーキット走行会に初参加し、感想と気づきを言語記録する。(2)

<営業マンさんがすべきこと>

■お客さまに満足度の高い新車購入をしていただくには、最適な車種を選択していただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに最適な車種を選択していただくには、現在の検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに現在の検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくには、商品説明を真摯かつ素直に聞いていただくことが欠かせない、と心得る。

■お客さまに商品説明を真摯かつ素直に聞いていただくには、予め営業マンとして一目置いていただくことが有効である、と心得る。

■そもそもお客さまは、検討商品(カテゴリー)の優れた「使い手(=ユーザー)」を尊敬し、優れた「売り手」より優れた「使い手」から商品を買いたがる、と心得る。

■お客さまに営業マンとして一目置いていただくには、自分がクルマの単なる「売り手」ではなく、優れた「使い手」であると、即ち、優れた「ドライバー」であると認知いただくことが有効である、と心得る。

■お客さまに優れた「ドライバー」であると認知いただくには、商品説明の際、サーキット走行やレースの経験、及び、そこでの実績、事例、クルマに関する本質的な気づきを含めることが有効である、と心得る。

■○月×日までに本活動が完了する行動&経済計画を立てる。

この宿題をやり切ってデキる営業マンになると良い理由→






<営業マンさんの上司(店長さん、営業部長さん、社長さん)がすべきこと>

■成約率及び見込客発生率を高めるには、お客さまに検討車種が最適車種か否かを自信を持って判断いただくことが有効であり、かつ、欠かせない、と心得る。

■営業マンさんが宿題を行うのを支援する。

■未経験であれば自分も、サーキット走行を初体験する。

■営業マンさんの感想と気づきを店舗内で共有できる仕組みを案出する。

■会社として、サーキット走行会を定例実施する。

この宿題をやり切ってデキる営業マンを創ると良い理由→



▼その他の宿題▼
カスタム検索

トップページ趣旨メールマガジン版(無料)のご案内筆者と会社

この記事へのトラックバックURL