2021年08月25日

【紙一重】デキる営業マンは、クレームをつけてくださった顧客へ、対処の結果(or進捗)を速報する。(1)

<デキない営業マン>

▲デキない営業マンは、「担当営業マン以外の『ヒト』や『ミセ』の対応を筆頭に、顧客(※)が担当営業マンへクレームをつけるのは、担当営業マンに一定の信頼を寄せているから(→「良きに計らえ」てくれる旨信じ、期待しているから)であるのを心得ていない。
(※)新車や中古車など、これまで何らかの商品を購入してくださったお客さまのこと

▲このため、デキない営業マンは、クレームをつけてくださった顧客へ、対処の結果(or進捗)を速報しない。

▲結果、お客さまは、担当営業マンが期待に応えてくれ(ているか否か定かで)ないことに気を悪くし、今後二度とクレームをつけない旨決心するのはもちろん、担当営業マン&店へ”非以心伝心”感(=”話せない”感)を抱くと共に、商品の再購入意欲を失う。





<デキる営業マン>

●デキる営業マンは、「担当営業マン以外の『ヒト』や『ミセ』の対応を筆頭に、顧客が担当営業マンへクレームをつけるのは、担当営業マンに一定の信頼を寄せているから(→「良きに計らえ」てくれる旨信じ、期待しているから)であるのを心得ている。

●このため、デキる営業マンは、クレームをつけてくださった顧客へ、対処の結果(or進捗)を速報する。

●結果、お客さまは、担当営業マンが期待に応えてくれたことに気を良くし、担当営業マンへの好感&信頼(=”以心伝心”感&”話せる”感)を高めると共に、商品の再購入意欲も高める。

デキる営業マンになるorデキる営業マンを増やすには→



※関連紙一重
デキる営業マンは、クレームをつけてくださった顧客へ、対処の結果(or進捗)を速報する。(2)
デキる営業マンは、見込客を紹介してくださった顧客へ、商談の進捗を接客終了都度速やかに報告する。(1)